CG啓明館 - 神奈川県・横浜市の中学受験専科塾

サイト内検索

よくあるご質問

質問項目をクリックすると回答が表示されます。

中学受験の勉強って、どんなこと?
講師1
オリジナル教材を使用し、成長過程を大切にした段階的なカリキュラム作りと指導をしています。中学受験に必要な知識と思考力をじっくりと育てます。
志望校が決まっていなくても大丈夫?
講師2
数多くある私立中学からお子様に合った中学校を見つけるのは大変です。入塾の時点で志望校が決まっていなくても大丈夫です。学習を進めながら目標となる学校を一緒に見つけていきましょう。
学校選びはどのようにすれば?
講師3
実際に足を運んでいただくのが一番です。さらに、CG啓明館主催説明会や各種学校説明会を開催、直接各中学校の先生方の話を伺う機会もご用意していますので、ぜひ参考になさってください。個人担任との面談等お子様に合う学校をおすすめする機会もあります。
公立中高一貫校志望ですが、入塾できますか?
講師4
小1からスタートできる算数パズル道場をはじめ、低学年から学力の土台作りをしています。さらに通常授業に加え専用の対策模試や特訓、過去問指導や作文添削など、入試直前までサポートしています。
学力診断結果で入塾を断られることはありますか?
講師5
集団指導についていける学力の有無を見させていただきますので、点数によっては別の学習方法をご相談する場合があります。その時のお子様にとって最良の学習方法を提案させていただきます。なお、入学時の受講クラスは学力診断結果をもとに決めさせていただきますが、より学習効果の高い環境で学習していただけるよう、ご相談しながらクラス移動を行います。
他塾さんでは親が相当勉強をみないといけないと聞きましたが?
講師6
学習面は私どもにお任せください。ご家庭では環境面、健康面へのご配慮をお願いしています。家庭学習に関しては学年時期に応じて過度の負担とならぬよう指示します。ただし低学年のうちは保護者の方を頼ってくることも多いと思われます。段階的に「塾の先生に聞いてみよう」というように仕向けていただけると良いでしょう。「どうも理解していないようだ」「子どもが分からないと言っている」というように気になる点はまずは個人担任にご相談ください。
宿題はありますか?
講師7
授業の内容の復習を中心に1週間でやりきれる量を目安に出しています。入塾当初は宿題の取り組み方やノート・プリントの使い方も指導し、量の調整もいたしますのでご安心ください。
習い事はやめないといけませんか?
講師8
習い事やスポーツクラブ自体が、中学受験学習の妨げになるとは一概には言えません。良い気分転換になったり、時間の制約が逆に密度の濃い学習を可能にしたりするからです。大切なのはその選択が保護者の方とお子様それぞれに納得できるものかどうかということです。こういったご相談もお気軽に個人担任になさってください。
途中から入塾しても間に合いますか?
講師9
未学習単元についてのご不安をお持ちの方が多いようですが、重要単元は何度も取り上げられ、繰り返し学習を行っていきます。さらにフォローアップタイムを設け、疑問の解消や、家庭学習のチェックをおこなっております。
遅刻・欠席する場合は?
講師10
1回の授業はたいへん密度の濃いものですから極力遅刻・欠席のないようご配慮ください。やむを得ず遅刻・欠席する場合は、安全管理上保護者の方から事前にご連絡くださいますようお願いしています。また授業内容に関しては担当講師から個別に指示をさせていただきます。
どんな先生に教えてもらうのでしょうか?
講師11
CG啓明館の講師は中萬学院グループの正社員が中心です。中学受験指導には豊富な知識と指導スキルが要求されるので、日々さまざまな研修を行い、より指導力の向上に努めています。
おとなしい子なので心配です。
講師12
1クラス25名以内の少人数制クラスですから一度も指名されないということはまずありませんし、座席位置にも配慮し決定しています。さらに授業前後のフォローアップタイムや個人担任との面談など、お子様との接点機会が多いのもCG啓明館の特徴の一つですからご安心ください。
分からないところがあった場合はどうすれば?
講師13
授業中はもちろん、授業前後のフォローアップタイムでも質問を受け付けております。自習室は授業のない日もご使用いただけますので、積極的にご利用ください。
帰りが遅くなることもあるのですか?
講師14
授業終了後は速やかに帰宅するよう指導しています。ただし学習フォロー等のために授業後残っていただくことも時にはあります。その場合は事前にご了解をいただき、また帰宅時にもご連絡を差し上げます。
さまざまな特訓があると聞きましたが?
講師15
それぞれのニーズに合わせて自由に選択できる特訓講座を豊富に用意しています。小5では春期・夏期講習での算数特訓、小6ではさらに日曜祝日を活用した特訓や夏期合宿特訓などがあります。それぞれの実施数カ月前に詳しいご案内を差し上げます。会場等の制約ですべてのご要望にお応えしきれないのが現状で、各講座は申込先着順をとらせていただいております。ご了承ください。
ポイントカードシステムって?
講師16
スクールに設置してあるカードリーダーに自分のカードを通すと登校ポイントがつきます。また学年進級時やお友だち紹介などでもポイントがつき、ポイントが貯まるとオリジナルグッズと交換できます。またこのカードには、保護者の方が指定されたメールアドレスに登下校の情報をお知らせする機能もついています。
安全対策はどうしていますか?
講師17
安心して通塾していただけるよう、防犯・防災システムの整備とともに、生徒の安全に対する基本理念教育をすべての職員に徹底、防犯・防災対策に努めています。
個人情報などのセキュリティは大丈夫ですか?
講師18
中萬学院グループは学習塾の中でもいち早く「プライバシーマーク」を取得しています。またコンプライアンスプログラムを定め、全国学習塾協会から「AAA」の認定を受けています。
スクールへ相談しにくいことがあったらどうすればよいですか?
講師19
中萬学院グループ本社には「父母の声係」が設置されています。在籍生保護者の方のご相談窓口となっていますのでご利用ください。
資料請求 無料体験 教室検索

資料請求

無料体験

ページの先頭へ戻る