啓明館 - 神奈川県・横浜市の中学受験専科塾

啓明館ブログ

2022年7月29日 カテゴリー:教師季節講習

歴史の勉強で大事なことは?

こんにちは!啓明館の社会科教科長の梶本です。在籍生の皆さんは、社会科の夏期ガイダンス動画でお目にかかりましたね!

5年生の夏期講習の前半では「日本の地理」について九州・沖縄地方から東北・北海道まで復習を行ってきました。

夏期講習後半からはお待ちかねの(?)「日本の歴史」の学習に突入します!
歴史は、言わば″日本という国の物語″を学習する分野です。学習を進めるうえでいちばん大事なことは大まかな流れを理解すること。歴史という物語のあらすじをきちんと把握することが大切です。あらすじが分かれば、そのあとの暗記も関連付けて覚えやすくなります。

「テキストを一度読んだだけでは物語のあらすじが頭に入ってこない」という人もいるかもしれません。そんなときは、歴史まんがを読んでみることを勧めています。各スクールの本棚には学習まんが「日本の歴史」が置いてあるので手に取ってみてください。ほかにもいろいろな勉強方法があるので、啓明館の先生に相談してくださいね!

歴史学習のスタートダッシュ。まずは「歴史の勉強のしかた」を授業で一緒に身につけましょう!みなさん、後半の授業もお楽しみに♪

Pocket

資料請求 申し込み 教室検索

資料請求

申し込み

ページの先頭へ戻る