啓明館 - 神奈川県・横浜市の中学受験専科塾

啓明館ブログ

2023年3月7日 カテゴリー:教師通常授業

氷に調味料を加えてみると…?

本日は上永谷スクールの4年生理科の授業の様子をお届けします!
皆さんにとって身近な「水」。水はいろいろなかたちに姿を変えます。その一つである「氷」について実験をしながら勉強しました!

生徒たちはみんなで協力しながら、氷にいろいろな調味料を入れていきます。調味料を入れることで、どれだけ温度が下がるか調べているのですね。

さあ結果はどうだったのでしょう?予想と違った結果もあったかと思います。先生からは、実験の結果より、どうしてそうなったのか?という疑問をもち、自分自身で調べてみることを大切にして欲しいとお話がありました。

啓明館の授業で紹介する実験は、おうちにあるものを使ってできるものがたくさんあります!低学年のうちからたくさん身近な「なぜ?」を大事にしながら勉強しましょうね♪

Pocket

ページの先頭へ戻る