啓明館 - 神奈川県・横浜市の中学受験専科塾

啓明館ブログ

2023年10月20日 カテゴリー:通常授業

歴史を学ぶ

本日は社会のお話です。
小5はこの秋から、本格的に「日本史」を学習しています。

そもそもどうして、「歴史」を学ぶのでしょうか。
その理由の一つが、「過去を学ぶことで、どうしてその出来事が起こったのか原因や関係性を考え、現代に生かしていくため」。
啓明館の授業では、授業中に「なぜ?」「どうして?」を考える機会を大切にしています。

今週の小5の社会の単元は「鎌倉時代~室町時代」。
「鎌倉時代」はその名の通り、啓明館生が暮らす神奈川県鎌倉が中心となった時代。
自分たちと関わりのある土地が舞台となった時代です。

歴史で学ぶことの大半は、自分たちが生まれていない時代の出来事です。
でも、知っている土地で起こった出来事だと思うと、なんだかグッと身近に感じますよね。
今回の授業は、より深く「なぜ?」「どうして?」を考える機会となりました。

これからの授業でも、どうしてその出来事が起こったのか、しっかりと追究していきましょう!

——————–
啓明館の指導やシステムが気になる方は、「公開説明会」で詳しくご説明します。ぜひ、親子でご参加ください。

👉公開説明会
日程 10月21日(土)
時間 10:00~11:20
対象 小2~小5生徒・保護者

ご希望の方は公開説明会終了後、入学テストを実施します。保護者の方は入学テスト中スクール内でお待ちいただき、質問やお悩みについてご相談いただけます。
10月公開説明会の詳しいご案内はこちらから>「公開説明会」

Pocket

ページの先頭へ戻る