啓明館 - 神奈川県・横浜市の中学受験専科塾

啓明館ブログ

2022年5月20日 カテゴリー:模試通常授業

小3学力コンクール実施します!

逗子スクールの原田です。

3年生は今週末にはじめてのカリキュラムテスト「学力コンクール」がありますね!今日は、はじめてテストを受ける3年生のみなさんにアドバイスです。

①解答用紙はていねいに!
数字の「4」と「9」、ひらがなの「わ」と「ゆ」など書きグセがあったりすると、正しく書いた字を読んでもらえなくて丸が付かないなんてことも!?
導き出した答えは合っていて「自分ではこう書いた!」といくら主張しても、採点する人に読んでもらえなくて得点にならなかったらもったいないですよね。
解答用紙は、採点する人に送るメッセージ。誰もが「こう書いてある!」と読めるていねいな字を書きましょう!

②時間配分に気を付けて!
試験時間は1科目40分間。
たっぷり時間があるようですが、難しい問題に時間をかけすぎてしまうと、アッという間に終わってしまいます。
解けるはずだった後半の問題に手が付かなかった…なんて失敗談も聞くので、自分が解けそうな問題から手を付けていきましょう!

③何をどう答えるかに注意しよう!
・聞かれていることは何?(「正しいものを答えなさい」「間違っているものを答えなさい」など)
・答え方はどう?(「漢字で」「記号で」など)
問題文には、必ず指示されています。
何を問われていて、どのように答えるのか、問題文をしっかりと読みましょう!

最後にお願いです。
啓明館でテストを受ける際は、名前は漢字で書きましょう。

3年生のみなさんの健闘を祈っています☆

Pocket

ページの先頭へ戻る