啓明館 - 神奈川県・横浜市の中学受験専科塾

啓明館ブログ

2023年9月12日 カテゴリー:模試

はじめての隔週テスト

4年生は、9月10日にはじめての隔週テストに挑戦しました。
隔週テストは、直近の2週間で学習した成果を確認するカリキュラムテストです。

はじめはなかなか得点に結び付かないところもあるかもしれません。
しかし、知らなかったことを知る喜びや
できなかったことがだんだんとできるようになっていくことの楽しさを
啓明館は、学力向上とともに大切に育んでいきたいと思っています。

ご家庭でも「少しずつ、自分から机に向かうようになった!」「時間を気にしながら勉強するようになった!」「テストの点にこだわるようになった!」など、お子さんの成長や変化を一緒に楽しむつもりで見守っていただけたらと思います。

啓明館では、6年生前期まで「2週間1ターム制&5週間1サイクル制」のサイクルが続きます。
隔週テストで自分の到達度を確認し、最後の5週目でもう一度おさらいすることで、ひとつひとつの単元が定着していきます。
啓明館のカリキュラムは、同じ単元が何度も出てきます。
学習・まとめ・復習を繰り返しながら、一歩ずつ、でも着実に前進していきましょう。

Pocket

ページの先頭へ戻る