啓明館 - 神奈川県・横浜市の中学受験専科塾

啓明館ブログ

2023年9月15日 カテゴリー:公開説明会通常授業

秋の学びをサポートします!

少しずつ、秋風を感じられるようになってきましたね。

秋といえば…?
「読書の秋」、「スポーツの秋」、「食欲の秋」…、啓明館ではもちろん「学びの秋」。

秋は、身近なものを学習に繋げやすい時期です。
秋の味覚は、「スーパーに並ぶ秋の果物はどの産地が多いかな?」「なんでその土地で盛んに栽培されているのかな?」など、地域の気候や産業の学習に、虫の声が聞こえれば「秋の虫が鳴いているね。昆虫の特徴って何があった?」、中秋の名月には「月の満ち欠けって、どんな順番だったかな?」など、理科の知識に繋がっていきます。

生徒たちはスクールで、「さつまいもは鹿児島県が第1位の生産地って習ったけど、たくさん鹿児島産が並んでいたよ~!」「この前帰り道に空を見上げたら、上弦の月だった!」「読書の秋だから、読解問題に出てきた物語を本で読んでみた!」など、身近な発見や学びを報告してくれます。

ご家庭でも、日々の食卓に並ぶ食材やテレビ番組の何気ない特集など、日常の中でお子さんと「学び」につながる話題を出してみてくださいね。
啓明館では、興味関心を引き出す楽しい授業でお子さんの学習を全力でバックアップしていきます。

秋も学ぶ楽しさを一緒に味わっていきましょう!

———————

この秋からのご通塾を検討されている方。
まずは公開説明会へお越しください!
親子でご参加いただけます。

👉公開説明会
日程  9月23日(土)
時間 10:00~11:20
対象 小2~小5生徒・保護者

公開説明会終了後、入学テストを実施します。保護者の方は入学テスト中スクール内でお待ちいただき、質問やお悩みについてご相談いただけます。
9月公開説明会の詳しいご案内はこちら

Pocket

ページの先頭へ戻る