啓明館 - 神奈川県・横浜市の中学受験専科塾

啓明館ブログ

2023年10月3日 カテゴリー:公開説明会通常授業

啓明館の漢字指導

本日は、啓明館の漢字指導をご紹介します。

中学入試では必ずと言って良いほど、漢字が出題されます。
漢字そのものを問われる出題は多くないですが、漢字を正しく読み書きできる力は必須です。

なぜなら、他の教科でも漢字を正しく使えることが得点に繋がるからです。たとえば、漢字で書くことが指定された問題で、正解が分かっていても、間違った漢字を書けば減点となります。これは避けたいですね。

啓明館では、4年生から6年生までに計5冊の「漢字ダイアリー」という漢字専門のテキストで学習します。漢字学習によって、きちんと練習すれば得点源となり、生徒にとって「やったらできた」という成功体験に繋がります。

「漢字ダイアリー」では、漢字の読み方はもちろん、「書き順」「画数」「部首」「その漢字を使った語句」が掲載されています。
漢字の「読み取り問題」「書き取り問題」のページには漢字を練習するスペースがあり、直接書き込んで漢字を覚えることができます。
まさに、漢字のオールインワンテキストです。

漢字テストは、漢字ダイアリーの宿題範囲から出題されます。
テストでは、トメ、ハネ、ハライなどもしっかりチェック。間違った形で覚えてしまっていないか確認します。全ての教科を支える漢字学習だからこそ、啓明館ではこつこつとしっかり鍛えていきます。

「たかが漢字」と侮ることなかれ!一緒に正確に身につけていきましょう!!

————

啓明館のテキストや指導方法が気になるという方。まずは、「公開説明会」へお越しください。
実際にテキストを手に取ってご覧いただくことも可能です。

👉公開説明会

日程  10月21日(土)
時間 10:00~11:20
対象 小2~小5生徒・保護者

公開説明会終了後、入学テストを実施します。保護者の方は入学テスト中スクール内でお待ちいただき、質問やお悩みについてご相談いただけます。
10月公開説明会の詳しいご案内はこちら

Pocket

ページの先頭へ戻る