啓明館 - 神奈川県・横浜市の中学受験専科塾

啓明館ブログ

2023年10月6日 カテゴリー:公開説明会通常授業

啓明館の計算指導

今回は、啓明館の計算指導をご紹介します。
「漢字」が国語の要なら、「計算」は算数の要。
啓明館でも、力を入れて指導しています。

この一見複雑そうな数式でも、実はあっという間に暗算で解けてしまいます。

「0.375って分数だといくつかな?」
「0.125はいくつだっけ?」

たくさんの計算問題を解く中で、よく出てくる小数の分数変換を暗記するなど計算のテクニックが身につくからです。

もちろん、計算の基礎基本の練習は欠かせません。計算ミスが多いという場合、この基礎基本の確認が重要です。

「四則混合計算の順番って何が先だっけ?」
「筆算の書き方、位はそろっているかな?」
「どんな工夫をしたら簡単に計算できそうかな?」

計算間違いが多くて悩んでる啓明館生は、久しぶりに「計算の手引き」を読んでみてくださいね。
みんなで、計算マスターを目指しましょう!!

————

これから中学受験勉強を始める方、啓明館の指導に興味のある方は、ぜひ「公開説明会」へお越しください。
実際の授業や指導内容を詳しくご説明いたします。

👉公開説明会

日程  10月21日(土)
時間 10:00~11:20
対象 小2~小5生徒・保護者

ご希望の方は公開説明会終了後、入学テストを実施します。保護者の方は入学テスト中スクール内でお待ちいただき、質問やお悩みについてご相談いただけます。
10月公開説明会の詳しいご案内はこちら

Pocket

ページの先頭へ戻る