啓明館 - 神奈川県・横浜市の中学受験専科塾

啓明館ブログ

2021年11月13日 カテゴリー:教師パズル道場

年長さんがパズル道場に挑戦!

先日スタートした「新1年生のためのパズル道場DX特別体験レッスン」。
辻堂スクールでは、さっそく3名の年長さんが参加してくれました!

まずは、パズル道場の合言葉「できなくても 考えた分だけ かしこくなれる!」を元気よく読んでからパズル問題に挑戦。

今回チャレンジしてもらったのは、点描写とつみき。
パズル道場の基本となる図形問題で、数を量感でとらえるトレーニングです。まずは問題をみて、ノーヒントで考えてみます。

「うーん、まきのせんせい、これどういうことですか?」
「よーく見てごらん、だんだん頭に思い浮かんでこない?」
「あ!ひらめいた!」などなどパズル問題と格闘すること30分間、粘り強く一生懸命考え抜くことができました!

小学生になり、教科学習がはじまると、「考え方」や「解き方」を教わってから問題に取り組む経験を積み重ねていきます。ですが、自分の力だけで初見の問題に取り組む機会は思うほどはありません。

パズル道場では、時間をじっくり使って考えて自分なりの解き方を発見する、問題を解決するという経験と達成感を大事にしています。

今回の体験で、そのおもしろみを、生徒さんも保護者の方も実感いただけたのではないかと思います。

各スクールでも、新小学1年生となる年長さん専用の特別体験レッスンを実施しています。小学校に入学する前に、自分で考え抜くことの楽しさと達成感をぜひ啓明館で味わってくださいね!

「新1年生のためのパズル道場DX特別体験レッスン」は啓明館各スクールで11月・12月の回を受付中です。ご参加お待ちしています♪

 

 

 

 

 

 

Pocket

ページの先頭へ戻る