啓明館 - 神奈川県・横浜市の中学受験専科塾

啓明館ブログ

2021年11月16日 カテゴリー:教師通常授業

小3秋の学力コンクール開催!

東戸塚スクール・小3算数担当の内島です!

3年生は先週末に「第3回秋の学力コンクール」を行いました。
算数では基本的な問題に加えて、思考力を問う問題も出題されました。『サイコロの展開図』、皆さん一生懸命考えて解いていましたね!

この『サイコロの展開図』は、「6つの展開図のうち、組み立てるとサイコロになるものはどれか」という問題でした。
ポイントは2つ。1つは、組み立てたときに立方体になること。もう1つは、向かい合う面の和が『7』になっていることです。
この問題が難しかったな、と思ったらキー&マップノートNo.3の82ページの問題を見直してみましょう!

算数の授業では、実際に立体の模型を見ながら頭のなかで展開図を想像したり、サイコロを使って手を動かしながら考える練習をしています。
3年生の今の時期だからこそ、手を動かして!頭を動かして!本格的な受験算数の土台となる思考力をどんどん鍛えたいと思います。
来週もサイコロの単元を扱いますから、一緒に考えてみましょう。

1月には3年生最後の学力コンクールがあります。
次のテストでもっともっと点数がとれるように、授業の復習と、すべての基本になる計算と漢字をコツコツ続けましょう!
4年生の進級に向けて、啓明館の先生と一緒にがんばりましょう♪

Pocket

ページの先頭へ戻る