啓明館 - 神奈川県・横浜市の中学受験専科塾

啓明館ブログ

2021年9月3日 カテゴリー:パズル道場

パズル道場 挑戦問題!

逗子スクールの原田です!

今日はパズル道場の魔法のプログラム「挑戦問題」のご紹介です!

「挑戦問題」は月1問だけ、生徒DX(マイページ)で出題されるスペシャル問題。
粘り強さのトレーニングのために、特別な知識や公式を使った解き方は必要ないけれど、じっくり考えないと答えにたどり着けないような問題が出題されます。

「えっ?1問だけで良いの?」と思うかもしれませんが、その1問に真剣に向き合うことが大事なんです!

パズル道場では、「思考力を高めるために最も大切なことは『あーでもない、こーでもない』と粘り強く考える時間」と伝えています。
1回で正解にたどり着けなくても、「一晩寝てみるとひらめいて解けた!」と話している生徒さんもいましたよ。

 

 

 

 

今月の「挑戦問題」のチャレンジ期間は9月10日(金)までです!
パズル道場生の方ならどなたでも、生徒DXより挑戦いただけます。正解するとパズル道場TUKUTUKUポイントを10ポイントもらえますよ!
道場生のみなさん、ぜひ解答期間を目一杯使って、じっくり考えてみてくださいね☆

これからもパズル道場のプログラムで、「仮説思考力」「空間思考力」「瞬間思考力」を一緒に身につけていきましょう!!

Pocket

ページの先頭へ戻る