啓明館 - 神奈川県・横浜市の中学受験専科塾

啓明館ブログ

2021年9月24日 カテゴリー:教師通常授業

啓明館の”ユーチューバー”⁉

久里浜スクールの有吉です!
ただいま授業動画の編集作業中です。

久里浜スクールでは、「おうちで授業参観!」と題して、在籍生専用のスクールブログのなかで授業の様子を編集して配信しています。

ブログ内の授業動画は、すべて授業を行っている我々教師の手作り。

企画・撮影・編集・動画アップロード

すべて久里浜スクールからお届けしています。いかがですか?”ユーチューバ―”みたいでしょ??

わたしたちも授業動画を制作するとよい発見があります。
「この説明はみんなの反応がいい!うまく説明が伝わってよかった」など、自分の授業の復習になり、授業中の皆さんのがんばりがあらためて見えてきます。

編集では、授業中の皆さんの発言のなかから「これは実は大事!」と思う発言をテロップで強調したり、授業中の先生の心の声「こんな思いでこの話をしました!」も入れるようにして、なるべく楽しく役立つ動画を目指しています。

保護者の方に、「子どもたちが、啓明館の授業中にどんな様子なのか知ることができました」と喜んでいただけると、さらに気合いを入れて次回作にも取り組むぞ!と日々奮闘中です。

これからの配信も、楽しみにしていてくださいね!

Pocket

ページの先頭へ戻る