啓明館 - 神奈川県・横浜市の中学受験専科塾

啓明館ブログ

2023年1月27日 カテゴリー:パズル道場

パズル道場2月新入生募集中!

今日はパズル道場について、上永谷スクールの算数・理科担当片桐先生と滝先生にお聞きしました。

Q) パズル道場授業を実際に担当している滝先生、教室はどんな様子ですか。

(滝)パズル道場では「道場の空気感」を大切にしています。1年生2年生が多いクラスですが、パズル道場の時間は集中する習慣がついています。
授業が始まるまでは楽しそうにお話ししていますが、授業開始の挨拶で気持ちを切り替えて、良い姿勢で集中!楽しそうな笑顔も集中している時の真剣な眼差しも素敵です。パズル道場の生徒たちはオンとオフの切り替えがとっても上手になりますね。

Q)啓明館本科生6年生はいよいよ入試本番ですね。パズル道場は中学受験にも役立つと聞いていますが、実際にどんなことで役立ってますか。

(片桐)先日の授業で立体図形の問題を扱いました。立体図形の問題は設問で問われていることを頭の中でイメージすることが重要です。

パズル道場ではまさに「イメージする」特訓をします。啓明館本科授業ではイメージする”技”を教えていきますが、パズル道場に通っている生徒は既にその”技”を特訓しているので、スムーズに理解ができるのです!小学校低学年のみなさんにはぜひパズル道場をおすすめします!

パズル道場の体験会は2月にも実施します!
後日、以下のホームページに日程詳細を掲載します。ぜひご期待ください!
https://www.cgkeimeikan.jp/puzzle/

Pocket

ページの先頭へ戻る