啓明館 - 神奈川県・横浜市の中学受験専科塾

啓明館ブログ

2023年5月19日 カテゴリー:模試

小3学力コンクール

平塚スクールの福田です。

今週末は、3年生にとってはじめてのカリキュラムテスト「学力コンクール」を実施します。
テストと聞くだけで、はじめはドキドキしますよね。
そこで先生からみなさんに、アドバイスです。

①字は丁寧に書く
せっかく正しい答えを書いていても、字が乱れていて採点する人に読んでもらえなければ○になりません。
誰が見ても読める字で記入するのは基本中の基本ですね!

②答え方に注意
「間違っているものを答えなさい」「記号で答えなさい」など、問題には答え方が指定されていることがあります。
何を答えるのか、問題文を注意してよく読みましょう!

③時間配分が重要
試験時間は1科目40分。時間配分に気をつけましょう。
前半に時間をかけすぎて、解けるはずだった後半の問題ができなかった…それはもったいないですね。
自分が解けそうな問題からどんどん挑戦していこう!!

④名前をきちんと書こう!
最後に、実は一番大事かもしれない名前について。
問題を解くことに集中しすぎて、名前の書き忘れがないように注意しよう!
記名がないと、誰の答案か分からなくなってしまうことも。当たり前のことだけれど、名前の漢字は正しく書きましょう。

保護者の方におかれましても、ご不明な点などありましたら、ぜひおたずねください。
サナネットでのご相談も承っております。

3年生の検討を祈っています!

Pocket

ページの先頭へ戻る