啓明館 - 神奈川県・横浜市の中学受験専科塾

啓明館ブログ

2023年5月30日 カテゴリー:特訓・講座

記述・作文添削講座ってどんな講座?

国語の学習のご相談の中で「記述問題や自分の意見を述べる意見文を書くのが苦手。でも、どのように対策したらよいか分からない」というお悩みはどのスクールでもお聞きします。

記述や作文の問題の対策が難しいと感じる理由として「客観的な力を測るのがむずかしく、自分で採点するポイントがわからない」ことがあげられます。
特に5年生になると、模範解答を見ただけでは正解として良いのか判断できない問題も多くなってきます。

「小5 記述・作文添削講座」では、毎回テーマの異なる課題文章をもとにした記述問題や作文問題にチャレンジします。字数指定のある記述問題も字数指定のない記述問題もどちらも練習できます。
また「200字以内」や「300~400字以内」などのボリュームのある作文問題にも対応しています。

受講生が作成した答案は、添削の専門家が文法、語法、言葉づかい、文章の構成のしかた、まとめ方などを丁寧に添削し、アドバイス付きで返却されます。
(画像は添削の見本です)

すでにスタートしている講座ですが、7月、10月、12月の残り3回はまだ申し込みが可能です。
記述問題や作文問題を強化したい5年生の方はぜひご活用ください!

Pocket

ページの先頭へ戻る