啓明館 - 神奈川県・横浜市の中学受験専科塾

啓明館ブログ

2023年10月13日 カテゴリー:模試通常授業

4年生の新たなサイクル

4年生は、後期からスタートした「2週間1ターム制&5週間1サイクル制」 が一巡しました。うまく活用できましたか?「最初からばっちりだった!」という人も、「最初はうまくいかなかった…」という人も、それぞれいると思います。

・2週間ごとに新しい単元を習得し、隔週テストで自分の到達度を確認する。
・隔週テストを2回終えた最後の5週目でもう一度おさらいし、ひとつひとつの単元を定着させる。

この5週1サイクルの流れにそって、6年生前期までカリキュラムが進行していきます。10月に入って新たなサイクルが始まりましたので、この流れをしっかり意識して学習を進めましょう。

今週末は、また隔週テストがありますね。
テストは点を獲得することも大切ですが、受けてからがもっと大切です。
自分がどこで間違えてしまったのか、なぜ間違えてしまったのか、しっかりと分析して次のナビゲーション模試の週の学習にいかしてください。

「何から復習したらよいか分からない…」という時は、スクールの先生に相談してください。
啓明館の先生たちが、一人ひとりに合った勉強の仕方をアドバイスします。
一緒にがんばっていきましょう!

Pocket

ページの先頭へ戻る