啓明館 - 神奈川県・横浜市の中学受験専科塾

啓明館ブログ

2023年10月31日 カテゴリー:パズル道場

トリック オア パズル!

今日はハロウィンですね。
お菓子のかわりに、パズル道場チームの大塚先生からパズル問題の挑戦状です。
——————
あいているマスには、何の数字が入るかな?

【ルール】
①たて、よこ、それぞれの4列に、1~4の数字を1つずつ入れます。

②太線で囲まれた2×2の4マスにも、それぞれ1~4の数字が1つずつ入ります。

——————

パズル道場は週1回、小1から小6が同じ教室で自分の課題に取り組んでいます。
道場生もこのような問題に「ん~難しいな」「あっ、わかった!」などと言いながら、毎回頭をフル回転しています。
「図形」と「数」の2つの分野でそれぞれ昇級制なので、どちらから進めてもOK。得意な分野はサクサクと。難しい問題にはじっくり時間をかけて。それぞれ自分のペースでがんばっていますよ!

各スクールで実施している「パズル道場 親子でまるごと体験会」では、このようなプリント教材式のパズル問題や教具を使った問題にもチャレンジが可能です。11月・12月の「親子でまるごと体験会」にぜひ、ご参加ください。
各会場の開催日程・お申込みはこちらから>「親子でまるごと体験会」

Pocket

ページの先頭へ戻る