啓明館 - 神奈川県・横浜市の中学受験専科塾

啓明館ブログ

2023年4月15日 カテゴリー:パズル道場

立体四目研究中♪

今回はパズル道場の教具『立体四目』を紹介します。

立体四目は生徒たちに大人気の対戦型教具です。パズル道場の様々な教具の中で唯一、パズル道場検定の課題となっています。

立体四目を行うことで、受験にも役立つ3つの思考力を鍛えることができます。3つの思考力とは、①空間思考力(目の前にないものをイメージする力)②仮説思考力(試行錯誤して作戦を考える力)③瞬間思考力(瞬間的に判断する力)です。

思考力を鍛えるのに効果的な立体四目。先日のパズル道場では、みんなで立体四目の戦略について研究をしました。

いつもは1対1で対戦しますが、今回は1組の対戦の様子を、「何でそこに玉を入れるのか」、「どんな作戦なのか」を考えながらみんなで見学。対戦後は他の人の勝ちパターンをいくつも発見でき、うれしそうな表情を見ることができました。

考えることを楽しんでる姿勢、新しい作戦を吸収しようとする姿勢、みんなで「真剣に考える空気感」を作ってる姿に成長を感じます。

週1回1時間、パズル道場で思いっきり頭を使うことを楽しみましょう!

 

パズル道場をこれから始める方、興味をもってくれた方はお通いの啓明館、お近くの啓明館で「親子でまるごと体験会」にご参加ください。

5月は13日(土)~27日(土)の期間で体験会を実施します。詳しくはこちらをご覧ください。

👉パズル道場「親子でまるごと体験会」

会 場:啓明館各スクールで開催
対 象:小1から小6生徒と保護者
参加料:無料

Pocket

ページの先頭へ戻る