啓明館 - 神奈川県・横浜市の中学受験専科塾

啓明館ブログ

2024年3月12日 カテゴリー:その他

「秘伝の算数」って?

本日は前回に引き続き、教材紹介第2弾をお届けします。
今回ご紹介するのは、中学受験の要の教科と言われている算数で使用する「秘伝の算数」です。

啓明館の授業では4年生から受験生まで使用するこのテキスト、実はシリーズものです。
【入門編】4年生・5年生用
【応用編】5年生・6年生用
【発展編】6年生・受験生用
と3部構成になっています。

中学受験教材として書店に並んでいるテキストは問題集形式のものが多いですが、「秘伝の算数」は参考書形式。
「あれ?この問題ってどうやって解くんだっけ?」と迷った時に、ふと立ち返る場としてもってこいの教材です!

前回ご紹介したキー&マップ・ノートの予習のページには、秘伝の算数の何ページ目の内容と連動しているかが書かれているので、該当ページをすぐに参照できます。
キー&マップ・ノートとともに自主学習でも大活躍ですね!

語りかけるような文体で書かれているため親しみやすく、「算数大好き!」を公言する生徒が授業前に、
「秘伝の算数」を読み物として読んでいる姿も見かけます。

「秘伝の算数」は公開説明会の会場で実際に手に取っていただけますので、ぜひお越しください。

——————–

3月16日(土) 公開説明会
対象:新小2~新小6の生徒・保護者
会場:啓明館各スクール
※新川崎スクールは3月20日(祝)の開催です

◆公開説明会の詳細はこちら
◆新川崎スクールへのご通塾をお考えの方はこちら

Pocket

ページの先頭へ戻る