啓明館 - 神奈川県・横浜市の中学受験専科塾

啓明館ブログ

2024年3月15日 カテゴリー:未分類

「新しい教養のための理科」を活用しよう

本日のブログは教材紹介第3弾!「新しい教養のための理科」のご紹介です。

「基礎編」「応用編Ⅰ」「応用編II」「受験編」の4冊シリーズのこのテキストのコンセプトは「理科を好きになる」です。
どうしたら子どもたちが理科という教科に興味を持てるかを考えて作られています。

「覚えるのが苦手な生徒も安心して楽しめる、カラーのイラスト、写真、図表などをふんだんに使った紙面」
「より深く好奇心が持てるよう、各単元に関連したさまざまな自然現象を 『参考』 としてコラムで掲載」
など、子どもたちの興味を惹く内容が満載です。

もちろん、各単元の重要学習事項を学ぶためのテキストとしても活用できます。
その章で身につけたい内容が各章の冒頭の『ポイントのまとめ』で明確にされています。

『理科』は、身近な自然の中の現象を紐解く教科です。
日常で起きる現象の理由が分かると、自分の視野がぐんと広がります。
「新しい教養のための理科」で、興味を持った現象をとことん掘り下げてみてくださいね!
啓明館の授業でも、様々な「なぜ?どうして?」を一緒に解き明かしていきましょう。

「新しい教養のための理科」は公開説明会の会場で実際に手に取っていただけます。公開説明会へぜひお越しください。

——————–

3月16日(土) 公開説明会
対象:新小2~新小6の生徒・保護者
会場:啓明館各スクール
※新川崎スクールは3月20日(祝)の開催です

◆公開説明会の詳細はこちら
◆新川崎スクールへのご通塾をお考えの方はこちら

Pocket

ページの先頭へ戻る