啓明館 - 神奈川県・横浜市の中学受験専科塾

啓明館ブログ

2021年12月3日 カテゴリー:教師通常授業

2021年、締めくくりの『標語』

港南台スクールの田村です。
港南台スクールでは、生徒の皆さんが啓明館の授業でしっかり実力がつくように、毎月の『標語』を決めて授業中にお話しています。

2021年最後の12月は以下の3つをお約束しました。

その1「学力は姿勢を整えることから!」

授業中、楽しくて時には前のめりにもなります。気づいたときは、背筋はぴんと伸ばすようにしましょう。気持ちも整って、ノートもきれいに書けるようになれます!

その2「意見・発言大歓迎。手を挙げて教えてね!」

授業のなかで、皆さんからの「わかった!」「もうちょっと説明してほしい!」の意見・発言を歓迎します!恥ずかしがることはありません。手をあげてひらめきや発見、教えてくださいね。

その3「わからないことはその日のうちに解決しよう!」

授業前、授業後のギモン質問はその日のうちに。おうちに持ち帰らずに、先生にお話してください。啓明館の先生は皆さんが勉強がわかるようになる、大好きになるヒントをいっぱい持っています!

『標語』の期間は1カ月。港南台生のみんなで行動にうつしてみて、よい習慣を身につけましょう!

2021年12月、啓明館で「できるようになった!」を増やし、輝かしい2022年を一緒に迎えましょうね。

Pocket

ページの先頭へ戻る